sageszk's blog

ブログ更新をメインに活動中のバーチャルYouTuber

気づいたらバーチャルYouTuberのオリジナル曲が増えてきていたので個人的に一部メモ ​

バーチャルYouTuberも続々と自分の曲を持つようになってきました。

先日、niconicoの大型ライブイベントであるところの『ニコニコ超パーティ2018』に出演してガンガン歌ってたり、それ以外でも各所でカラオケ配信をしていたり、とにかく歌の企画が増えてきているような印象です。大手どころはだいたい歌える人だったりするような感じですね。

そんなわけで、バーチャルYouTuberのオリジナルソング動画の一部をメモがてらご紹介します。っていうこの文章を書いている間に数曲リリースされててもおかしくないんだが、まあいいや、一部だし。

【ときのそら × 40mP】未練レコード【オリジナル・ボカロPコラボ第1弾】
www.youtube.com

まさかの40mP。ボカロPコラボ第1弾ってことは今後もコラボ続くのですかね?
僕的にはときのそらさんは脳天気な子というか、天然なイメージなので普段のイメージとは違うんですが、大人っぽい一面も見られて良い楽曲だと思います。

富士葵『はじまりの音』MV (Short Ver.)
www.youtube.com

実写風景に混じった富士葵さんがARっぽい感じにいきいきと動き回ってます。何気にしっかり影があったり、現実的な存在感があるのがすごい。楽しい楽曲なのですごくライブで盛り上がりそうな感じです。

YuNi MV 「透明声彩」
www.youtube.com

YuNiさんが歌の人ってのは知ってたんですが、まあいいかなってスルーしてたんです(ごめんなさい)この間、気が向いてたまたまクリックしたらめっちゃ良くて毎日再生数アップに貢献してしまっている自分がいます、抜けられない、たすけて。メロディはノリノリでめっちゃ楽しいんだけど歌声の透明感とMVのインターネット世界って感じも相まって最高。

Kizuna AI - Hello,Morning (Music Only)
www.youtube.com

Kizuna AI - future base (Prod.Yunomi)
www.youtube.com

Kizuna AI - new world (Prod.Yunomi)
www.youtube.com

バーチャル親分、キズナアイさんの楽曲は2018年11月6日時点で既に3曲。年末の12月29日(土)には東京で、30日(日)には大阪でライブを開催することを発表しているキズナアイさんですが、ライブ直前まで毎週楽曲をリリースしている真っ最中だそうで、追っかける側としては嬉しいやら大変やらという感じです。未来な感じの曲やら現代ポップな感じやらありますが、残りの曲がどういうテイストで登場するのかすごく楽しみ。

と、今回はこのくらいで。

アズマリムさんの曲とか、響木アオさんの曲とか、月ノ美兎委員長とか、その他諸々もありますが、まあ今回はこれで。特にアズマリムさん「人類みなセンパイ!」って曲なんですけど、作詞:畑亜貴さん、作曲:田中秀和さんてやばないすか。YouTubeに無かったので今回はご紹介できませんがそういうのもあるってことで。

んで、もっと聴こうかなと思ってYouTube上で適当に誰かが作ったプレイリストを回してたりすると、だいたい途中で広告が入って鬱陶しいからそろそろ楽曲を購入してもいいかなと思ってきた次第。普段はあんまり音楽買わないし、聴くとしてもアニソンだけどアニュータ入ってるからほぼ聴きたいもの聴けるし、音楽からは縁遠いのです。だもんで、こういうときどこでどう買うのが後々のことも考えて楽なのか、得なのかもよくわかってなかったりします。iTunesがええのんか、と思いつつ探してみたらamazonにもあるし、まあ、どこでもいいか。

Hello, Morning

Hello, Morning

future base

future base

new world

new world