sageszk's blog

ブログ更新をメインに活動中のバーチャルYouTuber

(`・ω・´)ゞ 平成ネット史(仮)展に行ってきますた

年始にNHKで放送されていた『平成ネット史(仮)』。1月2日の初回放送時に何故か『バーチャルのど自慢』と時間を被せるという愚行を犯しており憤慨いたしましたが、先日再放送をしておりまして「NHKさっすがー!」と思ったりしました。ワタクシ、手のひらを…

『バーチャルティッシュ配り』に参列してきたゾ

先日、『東京オートサロン2019』に行ってきました。『東京オートサロン』は、1983年にスタートしたカスタムカーのイベント(だそうです)。僕自身は車にまったく興味がないのですが、何故行ったのかというと『バーチャルティッシュ配り』の現場をどうしても…

2018年買ったものとかまとめてみた

こんばんは。12月25日に誕生日を迎えまして年を一つ重ねたわけですが、毎年毎年、自分の誕生日がこの時期なのでもう年越した気持ちになってしまうのですね。少々先走りますが、あけましておめでとうございます。仮に自分がアイドル的な活動をしていたのなら…

連続更新はこの辺で止めておきます

9月1日から意識的に更新し続けて約3ヶ月、89日連続で更新してきました。適当なスマホゲームでも、これだけ続けていたらそこそこログインボーナスが溜まっている頃だと思います。薄々感じてはいたのですが、更新し続けることだけが目的になってしまっていまし…

今日は書けません!

仕事をちゃんとやりすぎたのです!ごめんな!

「資金が潤沢でない企画」はやるべきか

「予算があまりないんですが」という切り口で始まる企画って結構あると思うんですけど、こういう企画って乗っかっていいものかどうなのか迷う事が多いのですね。個人的な話であれば、好き嫌いとか、スケジュールの都合とかでやったりやらなかったりすればい…

半年かけてようやく気づいた仕事のことと自分のモチベーション

確か半年ぐらい前だったかと思いますが、仕事先で大幅なルール変更がありまして。まあ、一般企業からするとなんてことはないやつだったりもするんですが、朝早く来いとか、細かいルールを厳しく見ていくぞとか。これまで自由にやってたところに縛りが加わっ…

無計画にゲーム実況をしてみた ​

ついに、あの念願の『ポケモン』のイーブイ版をゲットしてしまいました。前々から申し上げておりましたが、ワタクシ今月はすこぶる金欠でございまして。とは言いながらもやはり初代世代の心をくすぐるものであることは間違いなく、購入するに至ったわけでご…

vtuberになる最短ルートを探ってみよう

いわゆるブームからそろそろ1年になりますが、いまだに定義が曖昧なvtuber。YouTubeを飛び出して活動の幅が広がったとか、多種多様な形が生まれたとか、やれ引退だ、やれ転生だ、やれ受肉だ、男だ女だ、魂がどうたらとか、もはや他人と話すときに相手が何を…

駅とは何だ

今朝、打ち合わせのために急いで家を出て、高速で歩きながらふと思ったんですけど「使いやすい駅の条件ってなんなんだろう?」と。なんでこれを思いついたのか忘れてしまったのですが、駅の使いやすさっていろいろな要件があると思うんですね。個人的な話だ…

『TikTok』どうよ?な話

最近ってほどでもないですが、『TikTok』ってどうなんだろうと思うタイミングが増えてきました。誰がやっているのか、何があるのか、何に使えるのか、誰が使うと良いか、そもそも自分が見て面白いのか、といった思いが巡り巡っている最中でございます。www.t…

物事の考え方の道筋を違うことが多い

実は、というほどの内緒話ではないですが、物事の判断、考え方、指針などを「間違ったなあ」と思うことが多いのですね。何故間違った感があるんだろうか、と考えてみたのですが、経験踏まえて大きく3点思いつきました。 経験不足 ひとつは、単純に経験不足で…

『電脳コイル』みました ​

『電脳コイル』観ました。過去にも観たことあったような気がしたんですけど、途中までしか記憶になかったので通して観たのは初だと思います。「メガネをかけた子供たちのアニメ」という“メガネありき”だった最初の印象から、だんだんとメガネあって当たり前…

ポケモンほしい

体調の悪さはピークを越えたように感じるのですが、出続ける咳が止まる気配がありません。なんか喋りたいなと思っているんですけど、聞きづらさが半端ないのでもうしばらく様子見。治らないやつって言われたらどうしようかしら。今日は完全に何も決まったこ…

学習についての学習の本『Learn Better』が面白い

『Learn Better』という本を読み始めているのですが、なかなか面白いですね。より良い学習をするための学習本、という感じなのですが、学習することについての学習の面白さは学生時代に学んだことのうちのひとつでして、いまでも興味を持っているのでもはや…

そこそこクリエイトしたデッキより雑に強い色使った方が強くて悲しい

MTG Arenaなんですけど。デッキレシピを見てビビッときた、イゼットフェニックスというのがありまして。イゼットというのはMTGの中で青赤を表すギルドみたいな用語らしいんですが、僕のアバターの髪の色からしてこれかなって思ったんですね。スペルを唱えて…

11月中旬あたりから体調を崩す傾向を自分で把握した

なーんか体調わるいなあと思って思い返してみたらやっぱりこの時期特有の体調の悪さなんじゃないかなと思ったわけです。んで、自分のツイートを探してみたらやっぱり過去にもこのぐらいの時期に体調悪いという主張を繰り返しており、そういう体質なのかと納…

熱量を保ったまま遠隔地に伝えるにはどうしたら良いか ​

っていう課題あると思いませんか? と言っているので今回は問題提起だけなのですけども。いままで、関わりの濃淡はあれど様々なコンテンツに触れてその度にいろいろな熱量を感じてきました。あるときはTwitterから、あるときはライブ会場から、別の機会には…

勉強方法を勉強するブームが個人的に到来

最近、第何次かわからないですが勉強ブームみたいなのが個人的に発生してます。もっと正確にいうと勉強法ブームっていう感じの現象。生きていくための武器が何かほしい、って思ったときに、やってて一番苦じゃないことがいいと思ったんですが、最近気づいた…

クイズを久々にやったら脳が活性化した気がする

『みんはや』というアプリを試してみました。正式には『みんなで早押しクイズ』という対人のクイズアプリです。みんなで早押しクイズTakatoshi Kobayashiゲーム無料play.google.com 以前から大学時代の先輩がツイートしてたので気になってたんですけど、ちょ…

ポッキー&プリッツの日なので記念動画を作った ​

動画作ったー。作りました。だいたい所要時間5時間。調べ物の時間さえ少なければ編集にもっと時間掛けられたのに。www.youtube.comポッキー&プリッツの日ってことで、何かやろうかなと思って思いついたのが『BEAT SABER』。赤と青のブロックをセイバーで切…

上手に生きることの難しさたるや

上手に生きることの難しさたるや。ってタイトルに書いたんですけど、難しいですね。脳を上手く使う方法とか、パフォーマンスを上げる方法みたいなのをゴリゴリ調べていっているのは良いのですが、いかんせん自分自身に反映できていないのがもどかしい。その…

気づいたら金欠でやばい

お金が無いんですよね。色々思いつく限りの財源を考えてみたんですけど、やっぱりどこにも無いんですよ。こりゃあ困った。お金が減ることに思い当たる節がないわけではなく、機材や書籍の買いすぎが原因なのかなあ、とか。年始のパソコンにはじまり、VR関連…

バーチャルキャラクターがこの先生きのこるには

朝からつらい話をTwitterで見かけて、一日中しんどかったんですが、しんどいときこそがんばれる人にならねばなるまいと思いました。そろそろブームから1年というところですが、ありとあらゆるネットのブームで発生したいざこざを瞬間的に駆け抜けていく感じ…

わずかばかりのゲーム遍歴を自分語り

昔から、ゲームってやってるんだかやってないんだかってぐらい付かず離れずな感じだったんですが、ゲームやれてる人をずっと羨ましいなあと思ってたりしました。多分、一番最初に触ったテレビゲームはファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』だと思うんで…

気づいたらバーチャルYouTuberのオリジナル曲が増えてきていたので個人的に一部メモ ​

バーチャルYouTuberも続々と自分の曲を持つようになってきました。先日、niconicoの大型ライブイベントであるところの『ニコニコ超パーティ2018』に出演してガンガン歌ってたり、それ以外でも各所でカラオケ配信をしていたり、とにかく歌の企画が増えてきて…

バーチャルキャスト用の背景を作ろうと思ってたのに気がついたらテントウムシを作りはじめていた

『バーチャルキャスト』で背景作れたらいろいろ捗るんじゃね?と思って背景の作り方調べてみました。まず参考にしたのはこちら。公式サイト。www.infiniteloop.co.jp公式サイトからさらに突っ込んだ情報ほしいなあと思ってWikiをあたってみて、virtualcast.p…

Steamのゲームを買い損ねた

SteamでVRのゲーム買おうと思ってウィッシュリストにガンガンつっこんだんですけど、「即決するのはまずいから買うゲームは明日まで寝かせよう」と思ってたら1日過ぎて完全にこれになった。www.youtube.com総額見比べたら倍ぐらいになったからとりあえず買う…

メモからマインドマップに変えてみるテスト

学生時代から興味はあったんですけど、そこまで必要性に駆られなかったため使用してなかったマインドマップ。ブログのために、って雰囲気で導入してみました。細かい使い方は今後試してみるとして、まずは中央にメインテーマを書き、そこから枝で思いつくま…

断捨離Part1~捨てられない男の冒険~

より豊かな人生を送るには断捨離しかない。男はそう思うと深く頷いた。見るに耐えない部屋に暮らして数年、覚えたことと言えば床にある貴重品の在り処と、それを踏まずにベットに辿り着く技術くらいだ。部屋の片付け方を調べたこともあった。本を読んだりネ…